ホンダスポーツカブC110


この写真のバイクは、私が初めて買った(買ってもらった)エンジン付きの乗り物で、ホンダスポーツカブC110と言います。
昭和35年10月発売開始」とホンダのHPにあります。私が昭和21年6月生まれですので、14歳になった4ヵ月後に発売になりました。
昔は14歳になると50ccの許可証が取得でき(中学を出た人が蕎麦屋の出前が出来るように・・・と聞いています)、私はそのカッコ良さに堪らず、父にねだって買ってもらいました。
多分年末だったと思います。と言うのは翌年からマイナーチェンジがあり白いタンクが、車体色とメッキのツートンカラーになったからです。
当時はホンダのデイーラーなど無く、近所の(須田)自転車屋から買いました。店先に小さな「ホンダ販売店」の看板がありました。
自転車屋では当時発売したての私のスポーツカブが入荷すると「1週間位飾らせてくれ」というので了解すると、小さなショーウインドウに誇らしげに飾られていました。もちろん私は毎日見に行きました。
そして1週間後に渡されたバイクを手にした時の感動は一生忘れることが出来ません。最初に思ったのが自転車のように漕がなくてもいいんだということで、グリップをひねるだけで前に進むことに感動しました。それもすごいスピードで・・・。
でも運転に関しては何も教わらなかったので、交差点では必ずローギアまで落として通過していました(ギアに悪かったでしょうね)。
そんな懐かしい写真がゲットできましたので、昔話を。52年前の事です。